中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報も掲載していきます。宮川理論の公認指導員です。

2017-01-23から1日間の記事一覧

2・3塁は自動ギャンブルスタート!!【野球戦術】

0アウトや1アウト2・3塁のケースでは、 ゴロは全て自動的にギャンブルスタート(ゴロゴー)をしよう!! 得点の大チャンスです!! 〇ギャンブルスタート(ゴロゴー)とは? ギャンブルスタートとは、ランナーが3塁の際にバッターがミートした瞬間にスター…

ランナー2塁はバントが有効!守備はどう守る!?【野球戦術】

ランナー2塁ではサード前のバントが有効! それに守備側がしっかりと対応できるかがポイントです!! ※正直、ここ数年はバントがあまり好きではありません…。 www.taguchizu.net www.taguchizu.net ↑詳しくはこれらの記事をご覧ください。 ランナー2塁での…

ランナー1・2塁のファーストの守備!ベースについてていいんじゃないの!?【野球戦術】

硬式野球の常識は軟式野球では非常識!? 1・2塁では思い切ってファーストをベースにつけよう! 〇どうして1・2塁だとファーストをベースから離して守らせるのか? 今回はすごく細かい話で申し訳ないのですが、ランナー1・2塁の際のファーストの守備位…