中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報、教育問題への提言も掲載していきます。

スポンサーリンク

『岡崎慎司~カラダ覚醒メソッド~』がコーディネーショントレーニングにおすすめ!【2016年10月発売】

岡崎慎司のカラダ覚醒メソッドが野球部にも使える!

DVDつきで分かりやすい!!

 


岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド

〇クオリティーが高いコーディネーショントレーニングの本発見!

岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド (学研スポーツブックス)

岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド (学研スポーツブックス)

 

本屋が大好きでよく本屋に行きます。

本屋に行って必ず目を通す売り場は車雑誌と教育書とスポーツ関連のコーナーです。

以前は野球関連の本を読み漁っていましたが、最近は野球以外の本であっても野球に活かせそうな書籍は目を通してみるようにしています。

それで今回出会ったのがタイトルにもしてある

「岡崎慎司カラダ覚醒メソッド」です。

f:id:taguchizu:20161021150422j:plain

私は夏休みくらいから特にコーディネーショントレーニングに興味をもっていたので、こちらの本はジャストミートでした。

※コーディネーショントレーニングに興味をもったいきさつはこちら。

www.taguchizu.net

 

まあ岡崎慎司選手ですからサッカー向けの本だとは思うのですが、内容はコーディネーショントレーニングのことについて詳しく書かれている物なので、野球部にも応用できます。

内容紹介

岡崎慎司選手が長い期間実践していて、選手としての飛躍、ステップアップの大きな理由となったのがこの「カラダ覚醒メソッド」です。

これはじつは子どもから一般の人も実践できる「カラダの動きがよくなる」トレーニングでした。コンセプトは、人間が誰でも本来持っている運動能力を目覚めさせることです。

トレーニングによって眠っていた能力が覚醒すると、子どもであれば運動能力が上がって足が速くなり、大人だと股関節を中心に体の可動域が広がり、動きのキレやパワーが増す効果があります。その結果、疲れにくくなったり、シャープなボディー作りにも役立てることができるのです。

[効果]
足が速くなる
運動神経がよくなる
動きが大きくなり、パワーが出る
ボディーバランスがよくなる
疲れにくくなる
ケガをしにくくなる
スリムになる
など

本書では、岡崎慎司自らがDVDと誌面で実演、レッスンします。

内容は、姿勢を正し、移動しながら手足を動かすものや、リズム運動、自体重トレーニングなど、体の動きのバランスを矯正するものが主になります。屋外でもごく狭いスペースで実践可能。室内でできるものも多くあり、子どもから大人、ハイアマチュアから運動不足解消を希望する方まで、幅広い層の人が取り組めるものです。

出版社からのコメント

「カラダ覚醒メソッド」では、運動が得意な人も苦手な人も、誰でも運動神経が刺激されて、体の動きがよくなるのが売りの、新しいトレーニングです。

岡崎慎司選手は、Jリーガーとなった直後は、じつは鈍足でレギュラー外。フォワードとしてはチームでなんと8番手の選手だったといいます。そんな彼が努力を重ね、今やキレよくどこまででも動き回る、世界トップクラスで活躍するアスリートへと大変身しました。

岡崎選手が長年続けてきているトレーニングを、本人たっての希望で今回初公開します。「もっと早くこのトレーニングを出会っていたら……」「この内容をより多くの人に知ってもらいたい」という本人の想いが、今回のきっかけになりました。

各ページで、連続写真をふんだんに使っているので、DVD動画をいちいち確認しなくても各トレーニングの動きの流れがわかるようになっています。ポイント写真や悪い例などの写真も一緒に掲載していますので、ちょっと振り返って確認したいときに便利です(もちろん動画を見ていただくと、さらに動きのスピード感やリズム感がわかって、より深くトレーニングを理解できます)。

https://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E6%85%8E%E5%8F%B8-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E8%A6%9A%E9%86%92%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4058006757 

より

そして、何よりこの本のすごいところは1200円なのにDVD60分つきなんです!

これだったら生徒にDVDを見せて、何となく分かってもらった上で導入するということが可能になりますよね。

私は野球体操の書籍が出たときに同じようにやってみましたが、生徒からしてみるとDVDで解説があるというのは本当にありがたいみたいです。

※ちなみに野球体操はこちら。

www.taguchizu.net

野球体操

野球体操

 
DVD>野球体操 (<DVD>)

DVD>野球体操 ()

 

 

ちなみに後半部分4章には自重トレーニングも多く紹介されているので、雨天時の筋トレにも使えると思います。

久しぶりに良本と出会ったので紹介しました。

興味がある人はぜひ本屋さんで探してみてください。

どこの本屋さんでも山積みされていたのですぐに見つかると思います!

また、逆におすすめの本があったら紹介してくださいね。 

 

関連記事です。

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net