中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報、教育問題への提言も掲載していきます。

スポンサーリンク

フリースジャケットで寒さ対策を万全に!動きやすくて暖かい優れものです!!

寒い時期の練習には

フリースジャケットがおすすめ!

あたたかい上に、着たまま練習ができます!

  

〇グラウンドコートは動きにくい!

寒い時期の練習、寒さ対策といえばグラウンドコートですね。 

ZETT(ゼット) 野球 グラウンドコート BOG401 ブラック XO

ZETT(ゼット) 野球 グラウンドコート BOG401 ブラック XO

 

もちろんグラウンドコートは現在も主流なのですが、グラウンドコートは防寒を考えて作られている物ですから、「動きやすさ」はあまり考えられていません。

ですから、ミーティングやベンチに居るときなど動かない時間には良いのですが、グラウンドコートを着てキャッチボールやトレーニングとなると不便に感じます。

私ももちろん持ってはいるのですが、アップが終わったら脱いで、キャッチボールのときはユニフォームで行っていました。

 

〇フリースジャケットは暖かくて動きやすい!

そこで近年急速に普及しているのが「フリースジャケット」です! 

こちらはミズノグローバルエリートのフリースジャケットです。

フリースジャケットの良いところはグラウンドコートに比べて圧倒的に動きやすい点にあります。

これを着たままキャッチボールやバッティング練習を行うことができます。

おまけにコストパフォーマンスも良いのです。

このミズノの製品も5000円程度です。

各社似たような商品を出していますが、どれも同じくらいの値段になります。 

DESCENTE(デサント) 野球 練習用 フリースジャケット DBX-2560 Dロイヤルブルー×ブラック(DROY) M
 

こちらのデサントの商品も5000円程度。 

ZETT(ゼット) 野球 フリースジャケット プロステイタス BOF120 ブラック/ブラック O

ZETT(ゼット) 野球 フリースジャケット プロステイタス BOF120 ブラック/ブラック O

 

ZETTの製品も同じくらいの値段です。

 

動きやすい分、防寒の面ではグラウンドコートに負けるものの、グラウンドコートは倍くらいの値段がしますから、これから冬の練習に備えて防寒着の購入を検討している方は「フリースジャケット」も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

まだ大型スポーツショップでの一般販売は少ないので、野球専門店に行くか、カタログ注文、もしくは通販になると思いますが、おすすめできるアイテムです。

ちなみに私はデサントの商品をチーム単位で作成して購入済みです。

チームの名入れももちろんできますので、チームでの購入も検討してはどうでしょうか?

私はもう4年ほどハードに使用していますが、生地も強くてまだまだ使えそうです!

 

〇悲報、あんまり普及していない模様…

ということで、私個人としてはフリースジャケットを非常に推しているのですが、どうもあまり普及していない模様です。

少なくとも近隣のチームはやはりグラウンドコートのみを使用しているようで、フリースジャケットは使用していません。

スポーツショップでも売れ行きがイマイチなのか、置いてあるお店も少数派です。

メーカーもあまり力を入れていないようで、デサントくらいしか新商品を出していない気がします。

www.d-league.jp

こちらを見ていただきたいのですが、デサントは品揃えが豊富ですし、品質もいいですよ。

私のフリースジャケットもデサントの物です。 

確かにあまり流行はしていないかもしれませんが、かなりオススメなので、ぜひ購入を検討してみてください。

あまりに普及しなくて心配して書いた記事がこちらです笑。 

www.taguchizu.net

 

関連記事です。

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net