
中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報、教育問題への提言も掲載していきます。

スポンサーリンク

パワフルプロ野球で野球好きを増やそう!お子さんへのプレゼントにもおすすめ!

プロ野球 野球小僧育成

野球の練習の息抜きにゲームはいかがですか?

実況パワフルプロ野球で家でも野球を楽しもう!

 

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

 

〇実況パワフルプロ野球とは?

実況パワフルプロ野球』(じっきょうパワフルプロやきゅう)は、コナミデジタルエンタテインメント(以下KDE-J、※下記参照)から発売の野球ゲームシリーズのタイトル。略称は「パワプロ」。

開発チームであるパワプロプロダクションの作品は、パワプロシリーズの他にも任天堂の携帯ゲーム機で発売されているパワプロクンポケットシリーズ(略称:パワポケ)、主にPlayStation 23で発売されているプロ野球スピリッツ(略称:プロスピ)がある。2シリーズの詳細はリンク先を参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83より

野球が好きな方なら聞いたことがあるかもしれませんが、日本を代表するプロ野球ゲームといえば「実況パワフルプロ野球」です。

コナミHPより

こんなコミカルなキャラクターが野球をするゲームなのですが、コミカルなキャラクターとは違い、ゲーム自体はかなりの本格派です。

プロ野球の選手の成績をもとに、パワーやミート力、肩力、走力、守備力などを100段階で評価しています。

また、「ピンチに弱い」「チャンスに強い」「三振しやすい」などの特殊能力が各選手についていて、選手の個性が出るようになっています。

プロ野球選手にもファンが多く、この評価に一喜一憂している選手も多いそうです笑。

 

初めて発売されたのは1994年のスーパーファミコン版「実況パワフルプロ野球94」でした。

その後人気シリーズとなり、プレイステーションやニンテンドー64、ゲームボーイなど様々なゲーム機で発売されるようになりました。

現在は以前ほどは売れなくなってきているようですが、プレイステーション4、Vitaや3DS、さらにはスマホアプリなどで発売されています。

 

ちなみに私は中学・高校時代にニンテンドー64のパワプロシリーズでサクセスモードというオリジナルプロ野球選手を育成するモードにはまってしまい、野球部の活動が終わったら家でパワプロという生活を送っていました。

このサクセスモードで選手をたくさん作り、オリジナルチームを作成し、友達と対戦することが楽しすぎたんですね。

ゲーム雑誌でこのオリジナルチーム最強決定戦の企画があったときには必ず応募していました。

最高成績は4位でした。

また「最弱チーム決定戦」という謎の企画にも応募し、少ない応募者の中で決勝を0対74というぶっちぎりの成績で優勝したのも私です。

野球盤 ダブルスラッガー VS スプリットエース

野球盤 ダブルスラッガー VS スプリットエース

 

 

 

〇家族でプレーし、お子さんに野球のルールを教えるのに最適!

野球のルールはなかなかに難しく、小さい子に教えるのってけっこう大変ですよね。

昔であればプロ野球を家族で見ながらルールを覚え、公園で友達とやってみるといったこともできたのですが、今は地上波のプロ野球中継も減っていますし、公園で野球はなかなかできません。

そこで、家族で仲良くパワフルプロ野球で遊んでみてはいかがでしょうか?

野球のルールも覚えますし、プロ野球選手・チームが登場しますからプロ野球に関心をもつようになると思います。

「この山田っていうすごい選手はどんな人だろう?」

となって、プロ野球中継が見たいとなるかもしれません。

「自分もプロ野球選手になりたい!」

ともなるかもしれません。

ぜひお子さんへのプレゼントに買ってみてはいかがでしょうか?

 

〇実際のシリーズ紹介!

1、実況パワフルプロ野球ヒーローズ

実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3DS

実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3DS

 

こちらは最新のパワフルプロ野球。

3DS版です。

ただし、こちらは残念ながらオリジナルチームでのゲームになっていて、プロ野球選手は登場しない模様です。


実況パワフルプロ野球 ヒーローズ プロモーションムービー

 

2、実況パワフルプロ野球2016 

[PS Vita]実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

[PS Vita]実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

 
[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

 

こちらはプロ野球のチーム・選手が実名で登場するオーソドックスなパワフルプロ野球シリーズの最新作です。

ちなみに2015は発売されませんでした…(売れ行きの問題か?

こちらはPS3版とPS4版があるので、家族でTVを用いて楽しむことができます。

私は2014しか持っていませんが、2016はかんりのボリュームで購入者の評判が良いみたいです。

 

3、プロ野球スピリッツ2015

プロ野球スピリッツ2015

プロ野球スピリッツ2015

 
プロ野球スピリッツ2015

プロ野球スピリッツ2015

 

こちらはパワプロではありませんが、同じくコナミが作成している野球ゲームで、操作性はほとんど変わりません。

パワプロのリアル版だと思ってもらえればと思います。

選手の顔や投げ方なんかもかなりそっくりに作られていますから、好みで選んでみてください。

 

以上、「パワフルプロ野球で野球好き」を増やそうでした!

大人の方でもたまにの息抜きにいいかもしれませんね。

 

関連記事です!

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net