中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報、教育問題への提言も掲載していきます。

スポンサーリンク

新軟式球M号球がついに発売開始!実際の使用感はどうなのか!?

新軟式球M号球がついに発売!

実際に先行使用した人の感想も徐々にアップされてきています!

私の感想もまとめました!

 

〇新軟式球が2017年9月から発売! 

www.taguchizu.netwww.taguchizu.net

www.taguchizu.net

既に当ブログでお伝えしている通り、軟式球がリニューアルされます。

A球・B球が統合されM号球に、C球はJ号球へと変わります。

使用が始まるのは

・高校生以上の一般軟式野球では2018年度の大会から

・中学軟式、学童軟式では2019年度の大会から

ということになっていますが、少し予定が前倒しになる形で、販売は2017年9月から始まりました。 

このような形で、Amazonでも取り扱いが始まっています。

スポーツショップでも販売が始まりました。

 

〇実際の使用感はどうなのか!?

イベントなどで既に先行使用した方々が感想を述べているので、そちらを掲載したいと思います。

e-learningbaseball.com

こちらは「eラーニングベースボール」の記事です。

ピッチング

・曲がりが遅い(打者の手元で曲がる)
・受けた側はズシっとした重さを感じる
・縫い目のかかりが良いため球持ちが良くなる
・重く感じるので前腕筋と指先の力は今まで以上に負担がかかる

 

守備

・球足が速い(内野手の間を抜ける打球が増えるかも)
・高いバウンドは今までと変わらない
・グローブに入った感覚は重たい

 

バッティング

・従来のボールは潰れる感覚があるが新ボールは潰れない感覚がある
・反発力は高まっている

新軟式野球ボール 12年ぶりに規格変更 ピッチング、守備、バッティングで検証 | 野球の練習・トレーニング -【eLB】eラーニングベースボール より

動画の方でもご確認いただけたらと思います。


【東球の飛び方がエグい】東と西で有名な新軟式ボールを打ってみた!投げてみた!守ってみた!《出演》走れ!大井チャンネル&ちゃんねるしょーへー

この方のバッティングがいいのもありますが、とにかく飛びますね!

また、この方が使用しているバットは従来のビヨンドマックスシリーズとハンターマックスです。

つまり、当初のアナウンス通り、今までのバットでも対応できることが分かりますね(どのバットが飛ぶのかは若干変わる可能性はあります)。

「軟式野球が変わるかもしれません」と動画の最後におっしゃっていますが、確かにこれだけの飛距離が出て、打球が速いとなると今まで通りというわけにはいかないでしょう。

ライトゴロが無くなる可能性だってあるかもしれませんね。

 

他にもM号球を使用した方の感想動画がありますので、こちらもぜひご覧ください。


軟式の新球「M球」徹底検証|投球練習・ノック・実践で使用(A球とも比較)


軟式野球公式球 新規格球を早くも入手! 草野球選手必見!!まったく弾まない 中学生・社会人統一球へ


世界のプレイヤーたちの軟式新規格「M球」に対する感想が斬新だった!

 

〇私もさっそく購入し、使用してみました!

www.taguchizu.net

詳しくはこちらの記事を見ていただきたいのですが、私はバッティングの面ではあまり違和感を感じませんでした。

それほどバットを気にする必要はなさそうです。

ボールが重くて硬くなったので、どちらかというと「投げる」「捕る」動作に影響があるように感じました。

いずれにせよ、対応に少し時間がかかる印象を受けたので、早目に購入し、慣れていく必要がありそうですね。 

また、グラブで捕球して重さや硬さを感じるように、今後はボールに当たったときのことを考えないと危険になる気がします。

軟式野球の場合、今までは下のカテゴリーだと、デッドボールは避けずに当たるように指導されている場合が多い気がしますが、新軟式球だとアザになるくらい痛いし、危険だと思います。

さすがにデッドボールを実際に受けてみる実験はしていなかったのですが、YouTuberの向さんがデッドボールの実験をしてくれています。


【閲覧注意】硬くなった新軟式ボールで‘‘デッドボール検証”まさかの流血する事態に…【エルボーガード必需品】

この動画を見て分かるように、硬式球ほどではないにしろ危険です。

(動画はおおげさ過ぎます笑。何噴き出してんだよ笑)

新軟式球に変わって、子どもに「当たれ」という指導はやってはいけない指導になるのかなと思います。

エルボーガードなんかも購入を検討した方が良さそうですね。 

 

関連記事です。 

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net