中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報も掲載していきます。宮川理論の公認指導員です。

スポンサーリンク

野球選手の50m走のタイムが異次元過ぎる件。いい加減にしろ!

野球選手の足の速さの指標のように紹介される50m走のタイム!

速い!速すぎる!

もはや全く参考にもならないからいい加減にして欲しい!

ちゃんと測れ!

 

〇50m走で6秒を切るのが当たり前の野球選手たち…

先日、こんな記事を目にしました。

full-count.jp

〇育成2巡目 周東佑京内野手(北海道・東農大オホーツク) 
 群馬の東農大二高から東農大オホーツクへと進んだ右投げ左打ちの内野手。50メートル走5秒7という俊足の持ち主で、そのスピードはプロでも武器となりそうだ。180センチ75キロとまだ体の線が細く、まだパワー不足か。プロの世界でしっかりと体作りに励めば、化ける可能性も。 

https://full-count.jp/2017/11/02/post91056/2/ より

 

50m走5秒7…(´・ω・`)

 

なんということでしょう。

ちょっと脅威的なタイムなんですけど笑。

あっさり紹介してますが、これかなり驚くところですからね。

以前から5秒9とかそういう選手紹介を見て、

「おいおい嘘つくなよ」

と思っていましたが、5秒7!!

 

みなさん、50m走の日本記録をご存知ですか?

陸上競技で50m走の大会というのはほぼ無いですから、通過タイムらしいですが、

日本記録は朝原宣治氏の5秒75です。

 

日本記録やないかい!!

 

世界記録でもウサイン・ボルト氏の5秒47らしいですよ。

通過タイムですから、50m走が種目としてあればもう少し速いタイムが出るのかもしれませんが、それにしても野球選手の50m走のタイムは速すぎます。 

陸上競技 走跳投に必要なトップスピードを高める練習 (身になる練習法)

陸上競技 走跳投に必要なトップスピードを高める練習 (身になる練習法)

 

  

〇調べたらさらに上がいた…

野球界最速かと思いきや、調べたらまだまだ上がいました。

千葉・早川 5秒3 
福岡・多村 5秒6
楽天・森谷 5秒65
広島・赤松 5秒67
西武・柴田 5秒7
巨人・脇谷 5秒7
巨人・大累 5秒7 
阪神・鳥谷 5秒75
=====日本記録 5秒75=====
阪神・赤星 5秒79
広島・東出 5秒8

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52077495.html より

ちょっと古いデータですが、これらの数字を公表していたことには間違いないので貼ります。

すいません、野球界では5秒7なんてまだまだだったんですね。

最速は2011年に引退した元千葉ロッテの早川選手で、タイムは5秒3だそうです。


@早川大輔

※現在はオリックスの2軍守備走塁コーチをしています。

 

早川選手…。

5秒3はちょっと盛り過ぎでは…。

人類最速を軽く上回ってますやん…(´・ω・`) 

 

そんな早川選手の現役通算盗塁数は76

盗塁死は35です。

理論上、世界最速5秒47の陸上選手が野球選手と同じスタートを切ることができたら、キャッチャーの送球がピッチャーに届いた頃に2塁に到達するそうですから、早川選手が盗塁でアウトになることはないはずなのですが笑。

 

他の選手、5秒6くらいからは一見あり得そうに思えますが、これまた日本記録ですからね。

しかも陸上選手がタータンの競技場で陸上スパイクで記録を残しているのに対して、野球選手はグラウンドでアップシューズや野球スパイクで記録しているわけですから異常です。

ちなみに、あの陸上のサニ・ブラウン選手に中学生時代に全中で勝利した野球選手として話題になった五十幡選手(佐野日大→中央大)。

彼は全中で100m10秒92の記録を出しています。

www.youtube.com

そのときの50m通過タイムが6秒1だったそうですから、6秒を切るということが如何にすごいことなのかが分かります。

ちなみに五十幡選手の50mタイムは高校時代に5秒59になったそうです。

www.hochi.co.jp

陸上を辞めて野球に専念すると劇的にタイムが縮むようです…(´・ω・`)

 

陸上の専門の先生がおっしゃるには陸上未経験の高校生が6秒を切ることはまずないとのことです(五十幡選手が6秒切りはあり得なくはないです)。

トップアスリートでもおそらく厳しいのではないかということでした。

手動で計測していますから多少の誤差があるのは仕方ないにしても、まさか0秒5とかは誤差ないでしょうし。

もし仮にこれらの記録が選手がスタートを切ったところからタイムを測る方法で測定されていたとしても0秒1短縮できるかどうかだと思うので、まあはっきり言ってデタラメだと思います。

5秒9とかだったら手動による誤差もあり得るとは思うのですが、さすがにそれより速いとね…。 

ちなみに中学野球太郎によると、中学生の最速は5秒8だそうです(´・ω・`)

【陸上競技DVD】 短距離指導の最新モデル?東大阪大学敬愛高校陸上競技部?

【陸上競技DVD】 短距離指導の最新モデル?東大阪大学敬愛高校陸上競技部?

 

 

〇ちゃんとした記録を発表しましょう。

まあ野球選手の50m走のタイムが優れていれば何かあるのかっていうと、特に何もないですから自己申告でいいんですが、あんまりにも盛り過ぎていてもね…。

これって陸上競技の選手に失礼だと思うんですよ。

陸上競技を一生懸命にやっている選手が50m6秒2とかだったときに、野球選手が

「俺は5秒9だぜ(ドヤァ」

とかやられたらたまったもんじゃないです。

しかも、ネット掲示板だと、野球選手の記録を信じてしまっている人もいて、短い距離に関しては普段塁間を走っている野球選手の方が速いなんて論じている人もほんとにいますからね。

手動の誤差はある程度仕方ないにしても、ある程度信頼できる記録を発表すべきだと思います。

こんな怪しい記録を報道する新聞記者などのマスコミにも責任があるとは思いますが、まずは野球関係者がこの怪しい記録の呪縛から解き放たれましょう笑。 

鈴木尚広の走塁バイブル

鈴木尚広の走塁バイブル

 
Be Ready ~準備は自分を裏切らない~ (扶桑社新書)

Be Ready ~準備は自分を裏切らない~ (扶桑社新書)

 

 

関連記事です。 

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net