中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報も掲載していきます。宮川理論の公認指導員です。

スポンサーリンク

ハイゴールド(HI-GOLD)の野球用品紹介!技極、心極、己極グラブがかっこいい!!【2018年版】

私も大好きなハイゴールドの野球用品を紹介します!

特にグラブが秀逸な出来!!

その他、バッグやアパレルも人気です!!


f:id:taguchizu:20180202125837j:image

こちらのカタログを参考にさせていただきました。

写真もこちらからの転載になります。

 

〇ハイゴールドのグラブ!

ハイゴールドは私が大好きなブランドです。 

www.taguchizu.net

現在はグラブとレッグウォーマー、ノックバットを持っていて、どれもかなり気に入っています。

そのハイゴールドの野球用品2018年新作を紹介していきたいと思います。

 

まずはハイゴールドがおそらく一番自信をもっているであろうグラブから紹介していきます。

2018CATALOG-株式会社ハイゴールド

全てこちらのデジタルカタログを参考にさせていただきました。

 

ハイゴールドのグラブには主に3グレードあります。

「技極(わざきわめ)」、「心極(こころきわめ)」、「己極(おのれきわめ)」の3グレードです。

 

・技極シリーズ

こちらが一番のハイグレード商品、硬式用の技極プロフェッショナルです。

当ブログでは基本的に軟式用しか扱ってきませんでしたが、こちらの技極プロフェッショナルは2018年の目玉とも言えるグラブで、これまでと異なりエンブレムを「HG」に変えてきました。

最高品質のレザーを使用しており、特に親指への負担を軽減する作りになっているそうです。

硬式用で54000円もしますが、見た目もかなりかっこよく、質も高いです。 

www.taguchizu.net

こちらの記事に書きましたが、M号球は硬めのグラブが合うと思っているので、長く使いたい方はこちらの技極プロフェッショナルもおすすめです。

 

こちらの技極スペシャルはこれまで通りの「H」エンブレム。

硬式用で39000円になります。

 

・心極シリーズ 

こちらが技極に次ぐグレードの心極シリーズです。

軟式用では最上級グレードになり、グラブが21000円、ミットが23000円となっています。

こちらが一番人気のグレードらしいです。

正直、心極シリーズでも十分な質です。

オーダーは32000円になるのですが、オーダーする人も多いと聞きます。

私の周りにはいないのですが、いつかは心極のキャッチャーミットをオーダーしてみたいと夢見ています…。

 

・己極シリーズ  

こちらは己極シリーズです。

軟式用のみで、15300円と心極シリーズに比べると安いですが、正直中学生にはこれで十分なくらい質が高いと私は思います。

私の持っているハイゴールドのグラブは旧モデルの己極シリーズですが、十分M号球に対応できそうです。

もちろん長く使用できるのは技極や心極シリーズだと思いますが、コストパフォーマンス的には己極シリーズもおすすめできます。

いわゆるエントリーモデルとは思わないでください。 

 

・グラブオイル 

こちらはグラブでは無いのですが、グラブクリーナーとオイルも人気です。

こちらはハイゴールドには珍しく、比較的量販店でも扱っているので見たことがある人もいるかもしれません。

ハイゴールドによるとメンテナンス用品で一番売れているそうです。

が、すみません、私はミズノのクリーナーとオイルを使っています…。

 

 

〇ハイゴールドのシューズ!

・トレーニングシューズ 

ハイゴールドのトレーニングシューズは私は高校生のときと5年前くらいの二度購入したことがあります。

新作のデザインをいつも楽しみにしているのですが、う~ん、今年の一般用のデザイン(上二つ)はそんなに好みではないです。

好みが分かれそうなデザインですもんね。

逆におもしろいなと思ったのが、下のジュニア用です。


f:id:taguchizu:20180202125949j:image

この画像ではちょっと分かりづらいのですが、サイドにカラーシートを挿し込むことで5色のカラーに変えることができます。

チームカラーや気分によってカラーを変えることができるというのは新しいですね!

 

・シャワーサンダル

ハイゴールドのサンダルです。

個人的にはシャワーサンダルは使う機会が無いので購入しませんが、あまりシャワーサンダルを扱っているメーカーはないので気に入った人にはおすすめできるかもしれませんね。

 

〇ハイゴールドのバット!

いや、ハイゴールドの軟式用バットだけはちょっとあんまりおすすめしないです…。

そもそも木製を除けば、複合バット2種類しかないです。 

 

・エクストリームインパクト&WAZAKIWAME

この2種類です…。

上のエクストリームインパクトはウレタンとしなりで飛ばすそうですが、数年前から変わり映えしないように思えます…。

M号球対応となっていますが、昨年までのモデルと何が変わったのかがよく分かりません。

ハイゴールド推しの私でもちょっとこれは推せません。

www.youtube.com

一応トクサンTVで絶賛されていますが…。

37000円もしますし、複合バットを購入検討中の方は他のメーカーの複合バットを検討した方が良いのではないでしょうか? 

www.taguchizu.net

 

・ノックバット 

むしろ私がおすすめしたいのはこちらのノックバットです。

私はノックバットでの素振りをおすすめしているのですが、ハイゴールドのノックバット、というか木製バットは質が高いです。

私が持っているのは上のフィンガーノックバットですが、かなり気に入っています。

L字逆手

↑こちらの動画で使用している物です。

 

〇ハイゴールドのバッグ!

ハイゴールドはバッグも人気ですよ!

私も最近までハイゴールドのショルダーバッグを利用していました。

大学の野球部のチームバッグもハイゴールドでしたね。  

 

・ショルダーバッグ(レギュラー) 

こちらが人気のショルダーバッグ。

カラーがかなり豊富で、チームバッグにも人気です。

 

・ショルダーバッグ(ミニチュア)

ミニチュアショルダーも指導者の方に人気です。

私の知り合いも使用しています。

 

・ワイドショルダーバッグ

HI-GOLD(ハイゴールド) ワイドレギュラー バッグ HB-C901 ホワイト×ネイビー
 

遠征バッグなどに人気があるシリーズです。

大学軟式野球時代のチームバッグがこちらでした。

使い勝手がかなり良いです。

 

・リュック

HI-GOLD(ハイゴールド) ベースボール リュック HB-C126 ブラック

HI-GOLD(ハイゴールド) ベースボール リュック HB-C126 ブラック

 

ハイゴールドはショルダーバッグが昔から人気ですが、野球用バッグの主流はリュックになりつつあります。 

www.taguchizu.net

私もこちらの記事でリュックタイプのバッグをおすすめしていますし、私自身もリュックタイプを使用しています。

ハイゴールドもリュックタイプのバッグを販売していますが、11900円もするのと、デザインがあまり好みではないので、私はちょっといいかなあという感じです。

機能面は優れているようなので、デザインが気に入った方は良いのではないでしょうか? 

 

〇ハイゴールドのウェア!

・昇華トレーニングウェア 

2018年イチ推しのトレーニングウェアのようです。

昇華プリントというのが珍しいですね。

ネイビーとブラックの2色展開ですが、個人的にはブラックがかっこいいと思います。 

ハーフジップのパーカもあります。

 

・フリースパーカ 

私が狂ったように推しているフリースジャケットです。 

www.taguchizu.net

ハイゴールドのウェアはかっこいいのですが、フリースは購入したことがありません。

2018年モデルもけっこうかっこいいなと思っていましたが、結局別のジャケットを購入してしまいました…。

浮気してすみません。

限定と書いてありますが、カタログには書いていないのでちょっとよく分かりません…。

 

・ネックウォーマー 

今年のネックウォーマーは攻めましたね…。

こんな感じでカラフルに、15バリエーションもあります。 

ちょっと私の好みではないですが、好きな人は好きそうです。

15種類もあるので、ぜひカタログを見てもらいたいですね。

 

・アームリストバンド 

最近流行しているアームリストバンドですが、これまた攻めました。

こちらは9種類あります。

ネックウォーマーと同じく、派手な物が欲しい人にはおすすめです。

個人的には一番下のスパイダーのブラックがちょっと気になっています…。

 

いかがでしたでしょうか?

私自身が大好きなハイゴールドということで気合いの入った紹介記事になってしまいました。

グラブやウェアは特におすすめなのでぜひカタログを見てもらえたら嬉しいです。

2018CATALOG-株式会社ハイゴールド

↑カタログはこちらです。

 

関連記事です。 

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net