中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報も掲載していきます。宮川理論の公認指導員です。

スコアブックとメンバー表は無料でダウンロードできます!

野球部の運営で困るのは組織作りと…

そう、経済面ですよね?

節約できるところは節約しましょう!

 

〇以前紹介した節約術!

新軟式球が登場するということで、経済的に困っている野球部、野球チームも多いのではないでしょうか?

おまけに複合バットも高いということで以前にも私は部費の節約術を紹介しています。 

www.taguchizu.net

以前、この記事を書きました。

残念なことに現在の野球用品は高い…。

複合バットは特に高くて、4万円くらいする物もあります。  

確かに身体が小さい子でもホームランを目指せる優れものなのですが、チームで揃えるのはなかなか大変なんですよね。

だから、ボールは検定落ちで節約しましょう!という話をしました。 

最近ではスポーツショップなどでM号球に切り替わるということでA球やB球が値下げされているのも目にします。

中学軟式はM号球の採用が2018年秋なので、2018年度については安くB球を購入することもできるかもしれませんね。  

 

 

〇他に削れるところはないかな?

もちろん他にも削れるところはあります。

なんとなく当たり前に購入してしまっているスコアブックとメンバー表。

SEIBIDO SHUPPAN(セイビドウ シュッパン) 野球 メンバー表 3枚1組 9108

SEIBIDO SHUPPAN(セイビドウ シュッパン) 野球 メンバー表 3枚1組 9108

 

↑メンバー表 600円程度です。

SEIBIDO SHUPPAN(セイビドウ シュッパン) 野球 スコアブック リング式 9139

SEIBIDO SHUPPAN(セイビドウ シュッパン) 野球 スコアブック リング式 9139

  • 出版社/メーカー: SEIBIDO SHUPPAN(セイビドウ シュッパン)
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: スポーツ用品
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

↑スコアブック1500円程度です。

 

これって自作できる物ですよ!

エクセルを活用すれば、無料で作ることができます(紙代は除きますが)。

う~ん、でもエクセルは得意じゃないし…という人も多いと思います。

そんな人に朗報です。

 

スコアブックもメンバー表も、

無料でダウンロードできます。

 

www.bizocean.jp

こちらのサイトです。

著作権フリーなので、もちろん違法ではありません。

合法的に無料で使用することができます。

スコアブックはファイルを用意してこちらのシートを印刷して挟めば完成です。

メンバー表は複写式でないところが不便かもしれませんが、練習試合であれば1枚でも良いと思いますから、こちらで十分だと思います。

地味な節約方法ですが、毎週のように練習試合を行っているとスコアブックやメンバー表の費用も馬鹿にならないのでぜひ活用してみてください!

 

 

〇無料のスコアブックとメンバー表を活用して…

紙さえあれば無料でいくらでも用意できるので、いろんなことに活用できます。

スコアのつけ方を指導する勉強会にも活用できますし、その他にも家で行う課題にすることもできます。

たとえば、選手に数枚配布し、プロ野球や高校野球の中継を見てスコアをつける練習用にすることもできます。

メンバー表も、選手に配布し、自分が考えるチームの理想のオーダーを書かせて提出させると、選手がチームをどのように分析しているか、他の選手をどのように評価しているかが分かります。

せっかく無料でダウンロードできるので、このように有効に活用してみてはいかがでしょうか? 

 

※追記

2020年に発売されたこちらの野球スコアの書き方が非常に分かりやすいです。 

野球 スコアのつけ方 完全マニュアル

野球 スコアのつけ方 完全マニュアル

  • 発売日: 2020/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

スコアの書き方はこれまで統一されていなかったのですが、全日本野球協会(BFJ)が推奨するスコアの書き方をマニュアル化した書籍が発売となりました。

私も今後はこちらの書き方で統一していきたいと考えています。 

 

 

関連記事です。

www.taguchizu.net 

www.taguchizu.net 

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net