中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報も掲載していきます。宮川理論の公認指導員です。

部活動でマニフェストを作成しよう!そもそも目標設定はできていますよね!?

部活動の目標達成に近づくためにマニフェストを作ってみよう!

目標設定やテーマ設定ができていないチームは、まずはそちらから!

 

 〇部活動の目標は設定していますか? 

www.taguchizu.net

以前、部活動の目標について何度か記事にしています。

私は部活動経営を行う上で「目標は都大会、目的は人間形成」を合言葉にやってきました。 

www.taguchizu.net

 

それとは別に、選手ミーティングでも具体的な目標を決めさせています。

そのミーティングでどのようなことが出るかというと、やはり大目標では「都大会出場!」だとか都大会ベスト4といった目標を掲げることになり、その目標を達成するための中目標、小目標を決めていくことになります。

 

 

〇マニフェストを取り入れてみてはどうか?

そのミーティングでいつも思うのが「振り返りにくい目標設定になりやすい」ということです。

「都大会出場」であれば出場できたかどうかで判断できますが、そのための具体的な方策というのがしっかりと出てこないことが多いのです。

そのため、都大会に出場できなかったときに〇か×での評価になってしまうわけです。

ですから、目標を達成する方策を初めから明示し、常に意識させるといいのではないでしょうか?

それにぴったりなのが「マニフェスト」です。 

www.taguchizu.net 

私はクラス目標を生徒に考えさせる際に必ず「マニフェスト=公約」も作らせます。

その「マニフェスト」を部活動にも応用できないかと考えています。

 

 

〇具体的なマニフェスト

たとえば、以下のようなマニフェストが考えられます。

5分くらいで考えたのでちょっと微妙かもしれませんが…

 

目標「都大会出場!」

マニフェスト

1、グラウンドでは常に駆け足で行動します!

2、毎日200スイングを継続します!

3、どこでも爽やかな挨拶をします!

4、遅刻ゼロを達成します!

5、野球ノート提出率100%を達成します!

6、授業では積極的に発表をします!

7、教わった際には「ありがとうございます」と感謝の気持ちを忘れません!

 

というような形で「マニフェスト」を定めておき、部活動通信などを利用して、選手と保護者の方も分かる形にします。 

www.taguchizu.net 

そうすると毎週振り返りシートのような物を用意して達成できたか確認することができますし、場合によっては保護者の人から見てどうか評価してもらうこともできます。

そうすることで大目標である「都大会出場」に近づくというわけです。

 

実はこの取り組みは私も過去の記事を読んでいて思いつきました。

ということでまだ実践していない取り組みなのですが、学級ではすごく効果が高かった取り組みです。

部活動でも効果はあると思いますので、ぜひ取り組んでみてください。

 

そもそも目標設定がしっかりとできていないというチームはまずそこからスタートしましょう!

 

関連記事です。 

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net