中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報も掲載していきます。宮川理論の元公認指導員です。

ジェイ・ジャクソンが日本に戻ってきた!剛腕な上に愛すべきキャラクターすぎて注目せざるを得ないスマイリー・ジェイ!【2020年プロ野球注目選手】

広島東洋カープで活躍した剛腕セットアッパー、ジェイ・ジャクソンがロッテに移籍!

スマイリー・ジェイはキャラクターも素敵!

ロッテファンのみならず、注目して欲しいナイスガイ!

本人も日本大好き!

2020年、待望の日本球界復帰!!

 

〇広島東洋カープ連覇の立役者ジェイ・ジャクソン!

2016年シーズン、2017年シーズンで連覇した広島は大活躍した選手が多すぎて挙げきれないくらいでしたよね。

野手では2016年MVPに輝いた新井選手、2017年MVP丸選手を筆頭に、菊池選手、鈴木選手が大活躍しました。

脇を固める選手もエルドレッド選手、田中選手、安部選手など、「脇を固める」という表現が失礼なほどの活躍をしていると私は思います。

 

また、投手も同じです。

引退しましたが、投手陣をけん引した黒田投手を筆頭に、2016年最多勝の野村投手、2016年沢村賞のジョンソン投手、抑えの中崎投手などが大活躍。

今思えば、大差でのリーグ優勝もうなづけます。

あまりに活躍した選手が多すぎてMVP選出が難航したのも納得ですね。

 

そんな大活躍した選手の影に隠れてしまいましたが、2016年シーズンから広島に入団したジェイ・ジャクソン投手も優勝の立役者と言っていいと思います。

ジェイ・ジャクソン投手はアメリカでは主に3Aを主戦場としていた投手で、メジャーでは目立った成績を残すことができていませんでしたが、広島で中継ぎとして起用されると、最速155kmのストレートを武器にセットアッパーの地位を確立しました。

2016年は最終的には67試合に登板し、37ホールド、防御率1.71とほとんど文句のつけようがない成績を残しています。

 

2017年は不振に陥った時期があったため、2016年よりも若干成績が落ちていますが、それでも2勝2敗30ホールド、防御率2.03とセットアッパーとしては十分な成績を残しています。

 

2018年は広島で最後となったシーズン。

四死球が増え、残念ながら成績を落とし、2軍降格も経験しました。

といっても3勝2敗25ホールド、防御率2.76と一般的には好成績でしたが…。

残念なことに、2018年シーズンをもって広島カープを退団。

2019年シーズンはMLBのブルワーズに移籍してしまったため、日本で彼の活躍を見ることはかなわなくなってしまいました。

 

では彼の広島時代のピッチングを見てみましょう。


【カープ】ジャクソン 吠えたー!1塁牽制アウトからバッター三

見ての通り、ストレートはかなり速く、スライダーもキレまくってます。

特にこのスライダーは2016年シーズンは被打率.128で空振り率21.6%とほとんど打たれていない球界屈指のスライダーとなっています。

活躍した選手だらけの広島なので、広島ファンを除くとそこまで注目されなかった選手ですが、間違いなくすばらしい選手だったと思っています。

黒田博樹「15」の記録/記憶 [Blu-ray]

黒田博樹「15」の記録/記憶 [Blu-ray]

 

 

〇ジェイ・ジャクソンがファンから愛される理由!

そのジェイ・ジャクソンですが、入団1年目から広島ファンにとにかく愛されていました。

その理由はもちろんそのピッチングがすばらしいこともありますが、彼が本当に愛すべきキャラクターだからと言えるでしょう。

以下の画像と記事をご覧ください。


【カープ】広島・大瀬良「怖いよ~」 巨体ひょっとこが出現!正体は…

これは2016年の春季キャンプでジャクソンが突然ひょっとこのお面で登場したときのニュースです。

なんだかすごい馴染んでいますが、チームに合流して半月のときですからね笑。

こんな感じで彼はすぐにチームに馴染んでいき、シーズンでも好成績を残していきます。

 

性格もものすごくいいそうです。

「野球でも生活でも楽しむことを心がけている。

日々過ごしていたら悪い日もあるが、

笑顔が消えて悲しい感じで人生を送りたくない。

しっかりと笑顔を絶やさず生きていきたい。」

と笑顔でインタビューに答えたジャクソンの姿は感動ものです涙。

 

もちろん、シーズン中もファンサービスを忘れません。

試合前でも熱心にサインを書いてくれる話や熊のお面で現れる話など数々のファンやチームメイトを楽しませる逸話を残しました。

また、試合で抑えた後の笑顔もファンを魅了しています。


ジャクソンスマイル

この笑顔、素敵ですね!

彼みたいに野球を楽しむ選手を育てたいなあと思わされます。

 

このようにして、彼はファンを魅了してきたわけです。

そのため、2016年日本シリーズで彼が6失点で炎上しても、広島ファンは暖かいコメントが多かったそうです。

 

 

〇ジェイ・ジャクソンのグッズを販売する「スマイリー・ジェイ」!

そんな愛すべきキャラクターのジェイ・ジャクソンですが、なんと彼のグッズを販売するブランドがあるそうです!

その名も「スマイリージェイ」!

詳しいツイートから引用させていただきましたが、この「スマイリージェイ」、ジャクソン自身がシーズン終了後に立ち上げたそうです笑。

 

欲しい(*´▽`*)

 

調べてもどうやったら購入できるのか分かりませんでしたが、読者の方からレギュラーというところで取り扱っているという貴重な情報をいただきました!

しかし、ある時期からサイトが消滅…。

どこで購入したら良いのか再び分からなくなってしまいました。

分かったら追記しますね!

 

〇2020年シーズン、日本球界復帰!!

そして、2020年シーズン、おそらく広島ファン以外の人も待ち望んでいた日本球界復帰を果たします!

獲得したのは千葉ロッテマリーンズ!

これにはロッテよくやったと言いたいです。

baseballking.jp

「千葉ロッテマリーンズという、とても素晴らしい球団に入団することが出来て、本当に興奮している。オレはリーグ優勝をしてCSを突破して、日本一になるために全力を尽くすことを約束する。オレのジョブはチームに最善を尽くすことで前向きで幸せな流れを作り上げることだ。この機会を与えてくれた千葉ロッテマリーンズの首脳陣そして経営陣の方々に心から感謝する。さあ、マリーンズファンの友よ、共に戦い、共に笑おう。勝利のスマイルの準備は出来ているか?2020年は沢山、笑うぜ。今まで味わったことがないぐらい、沢山だぜ。LET‘S JACKSONスマイル!LET‘S GO MARINES!!」

https://baseballking.jp/ns/211332 より

とありますが、多分ジャクソンは日本球界に復帰できるということで本当に興奮しているんだと思います笑。

 

ただ、残念ながら春季キャンプで故障。

full-count.jp

コロナウイルスの影響で開幕がかなり遅れますし、それほど重症ではなさそうなので大丈夫かと思いますが、経過はどうなのでしょうか?

いずれにせよ、2020年シーズンからまたスマイリー・ジェイを応援できることが嬉しいです!

 

ということで、剛腕な上に愛すべきキャラクターの千葉ロッテマリーンズ、ジェイ・ジャクソン投手を紹介しました。

 

みなさんもぜひ応援をお願いします!

 

関連記事です。 

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net