中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報も掲載していきます。宮川理論の公認指導員です。

2017-03-31から1日間の記事一覧

肩・肘の酷使を避けよう!野球肘にならない投球フォームを作る参考になる記事も紹介します!

選手の肩や肘は消耗品です! 無理をさせて故障することのないようにしましょう! 〇肩・肘の酷使は避けたい 特に1年生の入学直後、夏休みやオフシーズンなどの時期は基礎が大事と考えている方も多く、キャッチボールを丁寧に指導したり、ノックを多く行った…

フィールドフォースの折り畳みバッティングネットが使い勝手抜群!吊るすタイプのティースタンドも新発売!

※2018年追記 自主練習用のネットとしては使い勝手が良いですが、宮川理論の公認指導員になってからは、そもそもネットにボールを打ち込む練習に疑問を感じています。 www.taguchizu.net そのあたりのことはこちらの記事をご覧ください。 フィールドフォース…

キャッチャーのスローイングのポイント!重要なのはステップです!!

指導を誤ると故障にもつながる! キャッチャーの正しいスローイングを指導しましょう! 〇キャッチャーのスローイングはステップが重要! 以前キャッチャーのキャッチングについてまとめました。 www.taguchizu.net 今回はキャッチャーのスローイングについ…