中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報、教育問題への提言も掲載していきます。

スポンサーリンク

CW-Xのすすめ!テーピング効果のあるスポーツタイツ!

選手のみなさん、スポーツタイツは使用していますか?

テーピング効果のあるCWーXがとてもおすすめです!

 

 

〇スポーツタイツ市場が伸びている!

みなさん、スポーツタイツは使用していらっしゃいますか?

スポーツタイツ自体、近年登場したもので、以前はスポーツショップに行っても売り場で見かけることはありませんでしたが、現在はスポーツタイツコーナーが設置されているショップも多く、売れ行きも好調のようです。

スポーツタイツは着用することで「リカバリー効果」ようするに翌日に疲れや筋肉痛を残さない「関節や筋肉を衝撃から守る」などの効果があると言われています。

ランナーがメインで購入しているようなのですが、他のスポーツの選手からも好評なようで、野球界でも愛用している方も多いようです。

このスポーツタイツは様々なメーカーから販売されています。

 

有名なスポーツタイツをいくつか紹介します。

まずはSKINS

(スキンズ)SKINS コンプレッション DNAMIC ロングタイツ DK9905001 [メンズ] BKCR S

(スキンズ)SKINS コンプレッション DNAMIC ロングタイツ DK9905001 [メンズ] BKCR S

 

SKINSはかなり値は張りますが、着用感も良く「着るサプリメント」のキャッチコピー通りリカバリー効果が大きいそうです。

残念なことに私は使用したことは無いのですが、私の知り合いで着用していた人に聞くと着用するのとしないので運動後の疲れが全然違うということでした。

私の怪しい解説よりもホームページへGOです!

www.skins-jp.com

 

 

次はゴールドウィンのC3fit

残念、こちらも私は使用したことがありませんが、とにかく薄くて着心地が良いとのこと。

グレードによっては「一般医療機器」に指定されているとのことです。

運動時のみならず、日常の疲れやむくみ対策にも良いとのこと。

コストパフォーマンスもまあまあ良い方だと思います。

こちらも私の怪しい解説よりもホームページへGOです!

www.goldwin.co.jp

 

 

〇そして、私のおすすめ!ワコールのCW-X!

そして今回最後に紹介するのが、ワコールのCWーXというスポーツタイツです! 

なぜこちらのスポーツタイツをおすすめするかというと、理由は二つあります。

 

一つは他のスポーツタイツを購入したことがないから汗。

実際に購入したことがない商品は自信をもって勧めることができません。

したがって、先に挙げたスポーツタイツや、今回取り上げていないスポーツタイツがダメだということではありませんのでご注意ください。

 

もう一つの理由は

野球というスポーツに適したスポーツタイツだからです

野球ではあまりスポーツタイツを着用する文化は無いかもしれませんが、こちらのCW-Xはメジャーリーガーのイチロー選手や田中投手も着用していることで知られています。

このCW-Xは生地をテーピングのように重ね合わせて作られていて、テーピングをしたのと似た効果が得られるようになっています。

「テーピングの原理をタイツに組み込む」という発想から生まれました。「テーピングの原理をタイツに組み込めないか」
CW-Xの代表的なアイテムであるスポーツタイツは、そんな発想から生まれました。
私たちは、ワコール人間科学研究所の研究開発をベースに、「テーピング原理の応用」というアイデアに、長年培ってきた女性用下着の「ガードルの技術」を組み合わせ、今までにないスポーツタイツを誕生させました。
現在では、テーピング原理のみならず、ワコールならではの技術や素材開発などを駆使し、コンディショニングをサポートする多彩なアイテムへ可能性を広げています。

CW-Xについて|CW-X|ワコールのスポーツウェア より

商品のグレードによってテーピング効果のある箇所は異なるのですが、最上位グレードの 「ジェネレーターモデル」は腰、股関節、おしり、ふともも、ひざ、ふくらはぎを「ねじれ」や「とまる」から守ってくれます。

下の写真は私が一昨年に購入したジェネレーターモデルです。


f:id:taguchizu:20161213172252j:image

これの前はもう少し安いエキスパートモデルを持っていたのですが、ピッチングの際にふとももに違和感を感じることが増えたことから、ジェネレーターモデルへと買い替えました。

私はふともも以外にも膝と股関節にも不安を抱えていまして、トレーニングメニューをする際にジャンプ、急ブレーキ、ダッシュなどのときに痛みが出ることがあったのですが、こちらのスポーツタイツを着用するとよほど繰り返さないと痛みが出ませんでした。

また、疲れも出にくく感じました。

 

野球は急なダッシュ、急なブレーキなどが求められるスポーツですし、股関節もよく使います。

野球専用のタイツというわけではないのですが、野球選手におすすめできるスポーツタイツだと私は思います。

夏場は暑いこともあって以前お話ししたアンダーアーマーのショーツを履くことが多かったのですが、冬場はユニフォームの下にこのタイツを着用してトレーニングをしていました。

ただ、嬉しいことに夏場でも着用できちゃう「レボリューション」というタイプもあります。

こちらはかなり薄くて涼しいです。

 

正直、安いものではないのですが、冬場のトレーニングは特に下半身や腰のケガが増えます。

その対策としてこういったスポーツタイツを着用してみてはいかがでしょうか?

CW-Xのホームページもぜひごらんください。

www.cw-x.jp

 

〇おまけ

ちなみに、CW-Xにはトップスもあります。

トップスのJYURYU(ジュウリュウ)というシリーズを私は持っているのですが、こちらのシリーズは肩甲骨のところにテーピング効果が施されていて、これまた野球にぴったりです(ゴルフなんかにもいいらしいです)。

 

投げる動作、打つ動作を助けてくれるように作られていますので、ぜひお試しください。

 

以上、CW-Xのすすめでした。

 

(追記)

CW-Xでは高すぎるという人におすすめなのがTIGORAとXTSです。

www.taguchizu.net

ぜひこちらの記事もご覧ください。

 

関連記事です。

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net