中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報、教育問題への提言も掲載していきます。

スポンサーリンク

「ケトルベル」トレーニングの紹介!

全身を効果的に鍛えることができるケトルベルトレーニングをご存じですか!?

田口もケトルベルを購入!挑戦してみました!!

 

〇「ケトルベル」トレーニングとは?

みなさん「ケトルベル」というトレーニング器具をご存じですか?

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB)?ケトル ダンベル 6kg KW-780

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB)?ケトル ダンベル 6kg KW-780

 
IVANKO(イヴァンコ) ケトルベル 4kg IV-KDB-4KG

IVANKO(イヴァンコ) ケトルベル 4kg IV-KDB-4KG

 

このようにいろんなメーカーから発売されているケトルのような形をしたトレーニング器具になります。

近年、トレーニングジムなどを中心に広まっていて、今では一般的なスポーツショップでも取り扱うようになっています。

このケトルベルを用いてどのようにトレーニングをするのか映像で見てみましょう。


1つでOK!ケトルベル10種目・モデル川尻達也黒船ケトルベル

こんな感じで使います。

アスリートの方はこのように20kgを超える重さのケトルベルを用いているみたいです。

すごいですね汗。

 

〇ケトルベルトレーニングの効果は?

このケトルベルトレーニングですが、全身の筋肉を同時に鍛えることができるそうです。

ケトルベルエクササイズの利点

ケトルベルは肉体強化の道具として古い歴史がありますが、最近ではそれを応用してさまざまなダイエット、ボディメイキング法が開発されています。実際、最近のアメリカではどこのジムでもケトルベルが備えられるようになってきています。その人気の秘密は何と言ってもケトルベルがダイエットやボディメイキングに効率よいエクササイズ法として、広く認知されている事にあります。

 

ケトルベルを使って多彩なトレーニングを行うことができます。たった一つの鉄の塊で主要な筋肉すべてを強化出来、同時に心肺機能も強化出来ます。つまり、ケトルベルのトレーニングは、一つのワークアウトで筋トレと有酸素運動が同時に行えるのです。

 

ジョギングなどの持久力トレーニング行う方にとってはカーディオトレーニング(有酸素運動)は十分ですが、筋力トレーニングが不足がちになります。逆に筋力トレーニングを主に行う方にとっては、カーディオトレーニングが不足になりがちです。 

 

ケトルベルによるエクササイズでは、カーディオ(有酸素運動)と筋力トレーニングが同時に行えます。上半身、下半身、体幹(コア)を中心とした全身の筋力の強化が行えると共に、持久力強化が大きく期待できます。特に、体幹(コア)を強化するトレーニングが多く含まれ、体の前後左右のすべての筋力の向上に大きな効果をもたらせます。そのため運動選手の能力向上のためのトレーニング法でとりいられているばかりか、一般の方々のダイエット、肩こりやストレスの解消、姿勢改善などの健康増進の方法でも多く取り入られています。

 

また、ケトルベルのエクササイズをすることで体のバランスを整え、筋力の不均衡の改善も期待できるため、怪我の予防効果や、筋肉や関節の疲労を軽減する目的としてもケトルベルエクササイズは取り入れられています。

 

ケトルベルでの主な効果としては、体脂肪燃焼、筋肉、靭帯、腱の強化、瞬発力向上、コア強化、スタミナの向上、肩こりや虚弱体質の解消などが挙げられます。また副次効果としては集中力向上やイライラ改善などをもたらし、メンタル面の効果も大きく期待できます。

ケトルベルの効果 - 【ケトルベル魂】ケトルベル総合情報サイト_筋トレとカーディオ より

というようにケトルベルトレーニングの効果は主要な筋肉を同時に鍛えることができる他、ダイエット効果、スタミナの向上、ケガ防止など様々な効果があることが分かっています。

ちなみに野球選手や格闘家、アメフト選手、などを始めいろんなスポーツの選手が取り入れ始めています。

日本では大相撲の琴奨菊関が取り入れたことで有名になりました。


琴奨菊 ロングサイクル ケトルベル 16kg2個 30回

先に挙げたような効果が高いことから、野球選手にもおすすめできるトレーニングです。

 

〇さっそく購入してやってみました!

ということで、良いものはすぐに取り入れる派の田口は近所のスポーツ量販店でケトルベルをさっそく購入!

初めてということと中学生でも利用できるように5kgと少し軽めのケトルベルを選びました。

値段は2900円でした。

f:id:taguchizu:20161215205839j:image

家に帰ってさっそくケトルベルトレーニング!

5kgとはいえ、なかなかイイ!

トレーニングを続けたら効果は確かに高そうです!

私も継続して、トレーニングの効果を報告できればと思います。

(本当はトレーニング風景を掲載しようと思ったのですが、あまりにもひどいのでまた今度にします笑)

 

ただ、ケトルベルトレーニングはやり方を間違うと手首や腰を痛める場合があります。

特に初心者は正しい方法でトレーニングできるように注意しましょう。

また、重さの選択も間違えないように気をつけてください。

初めからあまりに重いケトルベルでやることはおすすめしません。

慣れてきたら少しずつ重くするようにしましょう。

www.kettlebellkon.com

こちらのホームページが非常に分かりやすいので一度ご覧になってからトレーニングを行うことをおすすめします。

また、ケトルベルトレーニングの書籍も発売されています。

身体を芯から鍛える!  ケトルベル マニュアル

身体を芯から鍛える! ケトルベル マニュアル

 

こういった書籍も参考にするといいかもしれません。

 

関連記事です。

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net