読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報、教育問題への提言も掲載していきます。

スポンサーリンク

シンカーの握り、投げ方の紹介!オーバースローでも投げられます!!

投げる投手が少ない球種シンカー!

威力が高いのでおすすめです!

 

〇なんとなくアンダースローが投げるイメージがあるシンカー


変化球の投げ方 シンカー編  How to throw a breaking ball

私のような30歳過ぎの方々にとってシンカーと言われればやはり高津臣吾投手を思い出すのではないでしょうか?

ヤクルトの守護神としてアンダースローから繰り出されるシンカーは魔球のようでしたね。(残念ながら動画が見つからず)

潮崎投手など他にもシンカーの使い手はいました。

それら偉大な方々の影響か、どうしてもシンカーというとサイドスローやアンダースローの投手が投げる球種と考えてしまいがちです。

しかし、実はシンカーはむしろスリークウォーターやオーバースローの投手の方が投げやすい球種だと知っていましたか?

私は大学時代、サイドスローを基本とする投手でしたが、シンカーだけは少しだけリリースを上げてスリークォーターで投げていました。

そうしないと投げられなかったからです。

確かに、プロ野球選手を見てみても、摂津投手なんかは上からすばらしいシンカーを投げていますよね。


ホークス 摂津のカーブ&シンカー【ブルペン動画】

 

 

〇シンカーの握り方、投げ方

シンカーの基本的な握り方はこの写真のようになります。

f:id:taguchizu:20161110130957j:plain

親指はほとんど使いません。

人差し指、中指、薬指をメインに使います。

f:id:taguchizu:20161110131042j:plain

こんな感じに親指は添えるだけで、力を入れるのは人差し指、中指、薬指です。

解説動画もあるのでそちらも見てみましょう。


【これは打てない】魔球シンカー…高津・ダルビッシュ・潮崎・王建民

上の動画の中でリリースのスローがありますね。

リリースの際には親指が離れ、内旋して投げます。

f:id:taguchizu:20161110131250j:plain

この内旋する動きは特に意識せずとも、ストレートを投げるときにすでにこういう動きをしていますよね?

動画で確認すると分かるのですが、ストレートを投げるときも手のひらが身体の外側に向きます。

シンカーもこれと同じように投げるだけなのですが、リリースする際に薬指の外側から抜けていくようにリリースします。

これは簡単なことではありません。

かなり繰り返し練習しないと薬指側から抜くことは難しいです。

人差し指と中指を若干薬指側にひっかくようなリリースをするとうまくいくことが多いです。

 

〇効果的なシンカーの使い方!

使えるようになってきたら配球に組み込んでいくのですが、シンカーは人によっては決め球にもなりますし、カウントを整える球にもなります。

私はどちらかというと緩いシンカーでしたので、カウントを整える球として使っていました。

シンカーの軌道には慣れていない選手が多いので、初球にポンとストライクを取ることもできますし、インコースに投げると打ってもファールになるので、それでカウントを稼ぐこともしていました。

速いシンカー(パワーシンカーなんて言われますね)を投げれる場合は追い込んでから低めに投げて三振を狙うボールとして使うこともできるでしょう。

ただ、どちらにせよ高めに浮くと持っていかれるボールなので、とにかく丁寧に低めを突けるように練習を繰り返しておきましょう。

DVD付 切れ味バツグン!! 変化球習得メソッド

DVD付 切れ味バツグン!! 変化球習得メソッド

 
プロ野球変化球バイブル―七色の魔球を手に入れろ! (B・B MOOK 997)

プロ野球変化球バイブル―七色の魔球を手に入れろ! (B・B MOOK 997)

 

 

以上、シンカーの紹介でした。

練習が必要なボールではありますが、カーブやスライダーと逆に曲がる球種ですし、意外とケガはしにくいボールですので、ぜひ取り組んでみてください。

まずは遊び感覚でやることですね。

 

関連記事です。

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net