中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

中学野球や部活動の経営をしている方々のお役に立てるように、野球技術のみではなく、組織づくりのことなど、野球部の経営に役立つ情報をどんどん発信していきます。また、野球小僧を育てたい親御さんに役立つ情報、教育問題への提言も掲載していきます。

スポンサーリンク

ハイパーマッハにトップバランス&新色が登場!短中距離バッター向け複合バット!【2017年6月発売】

ローリングスの複合バット「ハイパーマッハ」にトップバランス&新色が登場!

短中距離バッター向けの仕様で鋭い打球を連発!!

 

〇ローリングスのハイパーマッハとは?

ローリングスの複合バット「ハイパーマッハ」はマッハシリーズの最新作として2016年2月に発売しました。

「その打球、スピード違反」

というキャッチコピーで販売されたハイパーマッハは、これまでの複合バットとは異なり、短中距離バッター向けのバットとして、鋭い打球が打てることが特徴でした。

ハイパーマッハは飛行機の機体にも使用されているというカーボン素材とポリウレタンを使用したバットで、発売後品薄状態が続いていたとのことです。

私はマッハを試打したことがあったのですが、ハイパーマッハは持ったこともありませんでした。

ローリングス マッハ

本当に品薄状態だったのか、それとも取り扱い店が少なかったのかはちょっと分かりません。

少なくとも私の周囲のチームでハイパーマッハを持っているチームはありませんでした。

 

〇立川のベースマンでめっちゃ推されていた! 

www.taguchizu.net

そんなわけで、実はハイパーマッハにはあまり興味はなかったのですが、2017年6月にシリーズ初の「トップバランス」モデルと新色が発売されました。

これがなかなかの出来だったようで、私の好きな立川ベースマンでけっこう推されていました。

www.baseman.co.jp

ホームページでも「品切れ必須」と推されています(日本語がおかしい気が…)。

 

この2017年秋冬モデルの新しいハイパーマッハは見た目がけっこうイカしています。 

上がミドルバランスモデルで、下がトップバランスモデルになります。

www.rawlings.co.jp

HPに詳しい説明が載っていますので、そちらからバットの説明を引用させていただこうと思います。

「ハイパーマッハ」は、振り抜きやすさ・軽量・バランスにこだわり、身体との一体感を実現した軟式仕様のバットです。

本体には、飛行機の機体にも使用されている 丈夫 且つ軽量なFRPを、打球面には反発性に優れたポリウレタンを採用しました。これにより、スイングスピードがアップし、ポップフライになる確率を抑え、強くて低い弾道の打球を生み出すのがハイパーマッハの特徴です。

今回から、シリーズ初となる”トップバランス”が登場。さらに、要望の多かった85cm追加しました。

2016年2月の販売開始からご好評いただいているハイパーマッハのミドルバランスは、現在多くの販売店にて品切れの状態が続いておりますが、今回、デザインをリニューアルし、新色のオプティックイエローが加わりました。

短中距離バッター向け『ハイパーマッハ』 の新色&トップバランスが登場!6月中旬より発売開始 | NEWS | NEWS | ローリングスジャパン - Rawlings より

トップバランスが好きな私には持った感じはけっこうしっくりきました。

YouTubeでクーニンさんがハイパーマッハについてまとめた動画がありますので、そちらも参考にしてみてください。


怖いくらいミート力が高い!打感も金属に近い新型ハイパーマッハが良すぎるゾ

クーニンさんがおっしゃるようにウレタン感はあまり無く、金属みたいに感じました。

デザインもかっこいいので興味のある方はぜひ購入を検討してみてください。 

それにしても打球が速い…。

 

※追記

2017年11月に早くも2018年モデルとして「ハイパーマッハS」が発売になります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。 

www.taguchizu.net

 

関連記事です。  

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net

www.taguchizu.net